交通のご案内
お知らせ
お知らせ


リハビリ室のご案内

リハビリテーション紹介

 リハビリテーションに携わる職種はいくつかありますが、当施設では理学療法士・作業療法士が個別リハビリを実施しています。
 理学療法士は『運動を通して在宅生活で必要となる動き(動作)の能力を維持・向上すること』を目的に歩行訓練や関節運動などのリハビリテーションを実施しています。作業療法士は『認知面や身体面を維持・改善すること。また楽しみを持ち、生活リズムを整えることで安定した精神状態を保つこと』を目的に活動 (手工芸、プリント学習、ゲームなど) を用いてリハビリテーションを実施しています。  
 機能回復を目指すリハビリテーションでも、利用者の方が「楽しい」「意味のあること」と思えなければ、かえって負担となり本来の目的も果たすことができません。

 当施設では、利用者の方の意欲も引き出すプログラムをご提供することで心身機能の維持・回復を目指すとともに、安心して充実感を持ち『その人らしく』生活を送れるよう、一人ひとりに最適なプログラムを立案・実施しています。











トップへ
特定医療法人清仁会 のぞみの丘ホスピタル

〒505-0004 岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3555 TEL:0574-25-3188 FAX:0574-25-3189
Copyright 2014 Nozominooka hospital