交通のご案内
病棟のご案内
病棟のご案内


病棟のご案内


当院には6つの病棟があります。
それぞれの病棟には特徴があり、その特殊性にあわせた治療ケアを行なっています。



南2病棟



病棟の特色


精神症状のある方で、身体的な治療が必要な患者様を対象とした療養病棟。
医師・看護師・作業療法士・理学療法士・心理士・薬剤師・ケースワーカーなどの多種職チームでかかわり、一人ひとりの患者様にあった対応と、手厚いケアを提供します。
心身の治療を優先しつつ、可能な限りレクリエーションや作業療法を取り入れ、余暇活動の充実を目指しています。退院後の生活を見据え、ご家族にも、治療・ケアに参加していただけるような設備を整えております。また、介護保険も含めた社会資源の紹介や、利用方法についての支援も行っております。

提供している看護

固定チームナーシング(受け持ち制)





南3病棟



病棟の特色


再発を含めた発病間もない患者様を対象としている男女混合の閉鎖病棟。患者様に安心していただけるよう、患者様の立場にたった関わりを大切にし、家庭的な環境づくりを心掛けています。
3ヶ月内の早期退院を目指し、医師・看護師・作業療法士・理学療法士・心理士・薬剤師・ケースワーカーなどの多種職チームでカンファレンスを開き、患者様一人ひとりに応じた治療・支援を提供しています。患者様だけでなく、ご家族の方にも安心して治療に参加していただくため、ご家族の不安や心配事にも対応しております。
退院時には、退院後の生活を見据えた話し合いを行い、地域での生活にスムーズに戻れるよう支援いたします。また、必要に応じて訪問看護ステーションやデイケア、支援センター等を紹介しています。

提供している看護

固定チームナーシング(受け持ち制)





東1病棟



病棟の特色


症状がまだ不安定な患者様を対象とした男女混合の療養型閉鎖病棟。
生活指導やリハビリを積極的に行っており、一人ひとりに合わせたリズムで関わりを持ち、社会復帰を目的にケアを行っています。

●具体的な取り組み

1.リハビリの強化
活動意欲の向上とコミュニケーション能力の向上を目標とした病棟レク・OTプログラム・多職種チームによるSTT(生活技能訓練)などを行っています。

2.IADLの向上
金銭管理や洗濯など、より社会生活に必要な行動の指導をしています。

3.家族参加のケア
家族を交えた話し合いや、面会時の情報交換などを行い、家族と一緒に治療に取り組んでいます。

提供している看護

プライマリーナーシング(完全受け持ち制)
患者様の入院から退院までを一人の看護師が責任を持って受け持たせていただきます。




東2病棟



病棟の特色


症状は比較的落ち着いているが、何らかの事情により退院できない方を対象とした療養型開放病棟です。
社会復帰に向けた第一段階の病棟として、症状の安定をはかりながら日常生活能力の向上を目指し、金銭管理や整理整頓などの生活指導を行っています。また、患者様が持っている能力を引き出し、広げることを目的として、作業療法や地域との関わりを持った活動や季節に応じた行動をレクリエーションとして行っています。

提供している看護

固定チームナーシング(受け持ち制)





西1病棟



病棟の特色


精神症状や、問題行動のある認知症の患者様を対象とした認知症治療病棟。
環境の変化に対する不安を減らすため、床にはカーペットを敷き、窓には障子を使用するなど、家庭に近づけた環境をご用意しています。
3ヶ月をめどに短期集中に、医師・看護師・作業療法士・理学療法士・ケースワーカーなどの多種職のスタッフはもちろん家族の方とも協力し、患者様一人ひとりにあった対応と手厚いケアを提供します。
また、退院後の生活を見据え、生活機能訓練として「その人らしさ」を取り戻せるような、馴染みのある活動、楽しめる活動を週5日の作業療法として行っています。
その他生活指導、介護保険を含めた社会資源の紹介も行っています。

提供している看護

固定チームナーシング(受け持ち制)




西2病棟



病棟の特色


症状が安定したものの、何らかの理由で退院が困難な方を対象とした男女混合の療養型間法病棟。
退院後の生活に備え、様々な能力の維持・向上を目的に作業療法を中心にリハビリを行っています。また、社会性の回復のため、患者様が主体となる話し合いの場を設けたり、患者様自身が入院生活や、将来に向けての目標設定に参加していただいています。
一人ひとりに合わせた治療やケアを、患者様と共に、医師を中心とした多職種チームで考え、実践しています。また、院内だけでなく、地域の社会復帰施設とも連携し、患者様を支援しています。

提供している看護

固定チームナーシング(受け持ち制)






トップへ
特定医療法人清仁会 のぞみの丘ホスピタル

〒505-0004 岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3555 TEL:0574-25-3188 FAX:0574-25-3189
Copyright 2014 Nozominooka hospital