介護サービスを受けたい方へ

suntopia

介護サービスを受けたい方は
サントピアみのかもに
ご相談ください。

当院は認知症専門の老人保健施設サントピアみのかもを運営しています。
身体的・精神的・知的な障害を抱えている方に対して、日常生活や社会生活を送るために必要な医療・介護ケアを提供。さまざまな認知症状に対して、個別の認知症リハビリテーションやケアプログラムをご用意しています。

入所サービスのみならず、住み慣れたご自宅で生活を続けるための短期入所サービスやデイケアによる支援もできます。

施設概要

施設名称 特定医療法人清仁会 老人保健施設 サントピアみのかも
住所 〒505-0004
岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3555
TEL
FAX
0574-25-7968
0574-25-7942
営業時間 24時間365日
定員 1階:認知症専門棟50床
2階:認知症専門棟50床
部屋数 個室:12室
2人部屋:2室
4人部屋:21室
ほか感染症療養予備室

サントピアみのかもの支援サービス

利用者様の心身の状態や、ご家族の希望に応じて4つの介護サービスをご提案します。

介護サービスを受けたい方へ

01.入所サービス
(花の園・鳥の里)

認知症の症状がある要介護の方に施設へご入所いただき、一定期間、認知症の進行予防や症状の緩和・軽減に向けたサービスをご利用いただきます。
ご入所中は認知症専門医師による診察と指示のもと、病状や状況に応じた支援計画を立て、リハビリテーションや食事、レクリエーションを実施します。

万が一、身体機能の低下などにより、ご自宅への復帰が見込めなくなった場合でも、医師と併設病院(のぞみの丘ホスピタル)のサポートにより療養介護に対応できる体制も整えております。

面会時間 9:00~19:00
定員 100名(短期入所10名含む)

入所者は外出・外泊もどちらも可能です。希望される場合はご相談ください。入所期間の上限は特にございません。基本的に在宅生活に復帰できる準備が整い次第、退所していただきます。

 


介護サービスを受けたい方へ

02.短期入所サービス
(ショートステイ)

利用者様が可能な限りご自宅での生活を継続できるよう、1日~1ヶ月間という短期間の施設に入所。食事や入浴補助といった日常生活の支援や、身体機能を活性化させるリハビリテーションなどのサービスを受けられます。

在宅介護をされているご家族で、近親者の病気(体調不良)や冠婚葬祭、介護負担軽減などの一時的な利用。さらに、ひきこもりの解消や症状悪化による緊急対応といった理由でもご相談いただけます。

定員 10名

介護サービスを受けたい方へ

03.通所リハビリ
(デイケアつむぎ) 

ご自宅で過ごされている要介護の方が、日帰りで必要なケアを受けられるサービスです。

お食事や入浴といった生活支援をはじめ、ぬり絵や脳トレプリントなどの認知機能を刺激するトレーニング身体状態に合わせたレクリエーションを受けながら過ごしていただきます。

身体状態や認知機能に合わせて、理学療法士、作業療法士によるリハビリテーションもご提供します。

利用時間 9:30〜16:00(延長可能)
定員 20名

通所にあたっては、ご自宅の玄関から当施設まで送迎を行います。


介護サービスを受けたい方へ

04.認知機能回復プログラム
(精神デイケア みやび)

精神的なストレスや高齢に伴う機能低下によって、ご自宅での生活に支障が出ている方に、日帰りで当施設のプログラム(リハビリテーション)を受けていただきます。

創設当初から、県内ではじめて認知症予防を目的としたプログラム「コグニサイズ」を導入。認知機能や身体機能の変化をしっかり把握し、利用者様やご家族と共有しながら進めていきます。

相談サービスについて

「はじめて老人保健施設を利用する」「施設利用の手続きはどうしたらいいの?」
当院ではこのような方に向けて、支援相談員による介護や施設のご利用に関する相談サービスを行っています。下記のようなことがございましたら、お気軽にご相談ください。

介護サービスを受けたい方へ
このような、相談内容に対応しています
  • サントピアみのかもに入所申込みをしたい
  • 緊急でショートステイを利用したい
  • デイサービスを利用中だが、デイケアつむぎを並行して利用できるか
  • 入所した場合、費用はどのくらいになるか

ご相談方法

TEL 0574‐25‐7968
ご相談方法 お電話または面談にて対応します。